NEW MORGAN PLUS FOUR & PLUS SIX 1909 6月1日より発売のご案内
エスシーアイ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:西面一)は、2024年6月1日より全国の正規販売代理店に於いて、NEW MORGAN PLUS FOUR & PLUS SIX 1909(モーガン・プラス・フォー&モーガン・プラス・シックス1909)の販売を開始致します。
MORGAN PLUS FOUR MANUAL 車両本体価格(消費税10%込):17,556,000円
MORGAN PLUS FOUR AUTOMATIC 車両本体価格(消費税10%込):17,556,000円
MORGAN PLUS SIX 1909 車両本体価格(消費税10%込):21,285,000円
- 受け継がれるレガシー:NEW PLUS FOURは、70年以上にわたる進化に基づき、さまざまなデザイン、ダイナミックさ、そして技術的な改良を施しています。
- 時代を超えたデザイン:NEW PLUS FOURの新しいライト、ウイング、フロントスプリッター、リアディフューザー、ミラーを含むデザインの変更は、オリジナルの精神に忠実でありながらPLUS FOURの時代を超越した魅力を進化させるものです。
- ダイナミックな楽しさ:NEW PLUS FOURに追加されたダイナミック・ハンドリング・パックは、広範囲にわたって開発、テストされ、PLUS FOURの魅力的なドライビング・ダイナミクスをさらに向上させています。
- ルーツに忠実:NEW PLUS FOURは、1950年に発売されたオリジナルモデルの理念を忠実に踏襲しています。核となる魅力と繊細なプロポーションはそのままに、現代向けに生まれ変わりました。
- モーガン115年の歴史:2024年に販売されるPLUS SIXは、PLUS SIX 1909としてモーガン115年の歴史を記念したモデルとなり、特別装備(1909ダッシュボードエンブレム、1909リアエンブレム、1909ボンネットラッチエンブレム、エングレーブド(刻印入り)ウェルカムストリップ)が装着され、モーガン創業115周年記念の年にPLUS SIX 1909を注文した顧客には、モーガン会長であり創業者HFSモーガンのひ孫であるローレンス・プライスからの特注レターが贈られます。
- アップデートされたゼンハイザー・オーディオ・システム、オーディオ機能の向上、インテリア照明の変更により、ユニークな魅力を損なうことなく、使い勝手を向上させています。
- Pickersleigh Roadでコーチビルド:何世代にもわたって受け継がれてきた伝統の技が、最新の技術革新と融合し、他のどのクルマとも異なるユニークなフォーミュラを生み出しています。NEW PLUS FOURとPLUS SIX 1909は、3年/57,600km保証を標準装備しています。
NEW MORGAN PLUS FOURは、業界をリードするクラフトマンシップと誠実なエンジニアリングを融合させ、モーガンの4輪スポーツカーを最も純粋に表現したモデルです。モーガンで最も長い歴史を誇る名車のレガシーを受け継ぐNEW PLUS FOURは、70年以上にわたる進化に基づき、デザイン、ダイナミックさ、そして技術的な改良が施されております。
2024年に販売されるPLUS SIXは、PLUS SIX 1909としてモーガン115年の歴史を記念したモデルとなり、特別装備(1909ダッシュボードエンブレム、1909リアエンブレム、1909ボンネットラッチエンブレム、エングレーブド(刻印入り)ウェルカムストリップ)が装着され、モーガン創業115周年記念の年にPLUS SIX 1909を注文した顧客には、モーガン会長であり創業者HFSモーガンのひ孫であるローレンス・プライスからの特注レターが贈られます。また、エアコンが標準装備となり、オプションの簡素化、PLUS FOURから引き継がれたフードとドアの工程と品質の更新が施されています。
NEW PLUS FOURの新機能と品質向上と、PLUS SIX 1909のアップデートは下記となります。
NEW PLUS FOURの新機能と品質向上
エクステリア(フロント) | NEWウイング | フォルムに微妙な調整が加えられより彫刻的なボリュームを追加。新しいヘッドライト導入により、フロントとリアのインジケーターがなくなりすっきりとした美しさを実現。 |
NEW 8”ヘッドライト | 新しい8インチ・ヘッドライト・ユニットは自社設計によるモーガン独自のヘッドライトとなる。ユニットを大型化、プロジェクター式となり、より強力で高品質な光を放つ。インジケーターが内蔵、内側には繊細なルーバー模様が施されている。 | |
フロントインジケーターポッドの削除 | ||
NEWフロントローワースプリッター | フロントスプリッターのデザインがよりシンプルな形状になり、ナンバープレートボックスがシームレスになる。フロントスプリッターはダークマットカラー仕上げとなり、目立たなくすることにより、バンパーもアンダートレーもなかった初期モデルを彷彿させる。 | |
NEWフロントフォローティングナンバープレート台座 | ||
エクステリア(リア) | NEWウイング | 新しいリアウイングもより強調された形状を特徴としており、新しいテールライトはストップライトとインジケーターの一体化によりリアウイングの輪郭をすっきりとした印象にする。従来のテールライトよりも高品質で明確な光源を提供。 |
NEWテールライト | ||
NEWリアインジケーターポッドの削除 | ||
NEWリアディフューザー | 新しいリアディフューザーは、ナンバープレート台座と一体化したシンプルなデザインになる。このディフューザーもダークマットカラー仕上げとなり、フロント同様に目立たなくしている。 | |
NEW PLUS FOURバッジ | 新しいPLUS FOURのバッジは、モーガン独自のH.F.S.ボールド書体を採用。このバッジは、70年代から80年代にかけての、斜体の書体とスピードラインの繰り返しからインスピレーションを得ており、クラシック自動車ブランドのデザインを現代的に解釈したものとなる。 | |
ミラーアップデート | NEWエクステリアサイドミラー | 新しいバックミラーとエクステリアミラーはモーガンがデザインし専用に製造される。バックミラーはクローム製で、ミラーヘッドが大きくなっている。エクステリアサイドミラーは大型化され調節が可能である。どちらのミラーもホモロゲーションに適合しており、前モデルより美しさが向上。 |
NEWバックミラー | ||
ダイナミックアップデート | NEWスタンダードサスペンション | 新しいスタンダードサスペンションは、新しいスプリング・レートとリバルビングされたダンパーを備えている。 |
NEWアジャスタブルサスペンション (リアアンチロールバー付) |
新しいダイナミック・ハンドリング・パックは、業界をリードするサスペンションのエキスパート、ナイトロン社との共同開発によるもので、モーガンのために特別に製造される。このサスペンションは、シングルウェイ調整式ダンピングと調整式スプリングプラットフォーム(車高)を特徴としており、アンチロールバーの装着も含まれている。ダイナミックなパフォーマンスとドライビングフィールのバランスを達成のため、広範囲に及ぶテストと改良が施されている。 | |
テクノロジーと機能性 | ゼンハイザープレミアムオーディオ更新 | 全モデルにオーディオが標準装備され、より高品質なスピーカーユニットを搭載。オプションのゼンハイザー・オーディオには、下記のソフトウェアとハードウェアのさまざまな変更が施されている。 ・パーセルシェルフとドアに、よりハイスペックなスピーカーが装着 ・各座席の下に低音用アクチュエーターを1つずつ設置 ・より大音量で、より広いボリュームレンジ ・ボリューム表示、トラック・スキップ、ポーズ、トラックIDがLCDスクリーンに表示 ・強化されたBluetoothレンジ |
NEWインテリアイルミネーション構成 | ・新しいライティングモジュール ・より柔らかく光るダウンライト ・直接照明の除去 ・フェードイン・フェードアウト照明の追加 ・フットウェルとセンターコンソールの夜間照明 |
|
LCDメニュー | ・スピード表示バーがエンジン回転数に連動 ・ヒーターコントロールのカラーを強化 ・インストルメントパネルのイルミネーションコントロールがLCDスクリーンのメニューに移動 ・オートマチックヘッドライトコントロールがLCDスクリーンのメニューに移動 ・ダッシュボードのスイッチ照明 – すべてホワイトに変更 |
|
NEWキーフォブ | 新しいキーフォブは小型化され、到達距離も延び、ユーザーエクスペリエンスと機能性がさらに向上。 | |
品質向上 | NEW冷却システム | ・新しいサプライヤーから調達した新しいコア/エンドタンク ・取り付けマウントの見直し ・スワールポットの削除 ・パフォーマンス/信頼性の向上、軽量化 |
NEWフロントホイールアーチライナー | ・耐久性と耐食性の向上 ・騒音、振動、ハーシュネス(NVH)の減少 ・ヘッドランプ調整用アクセスハッチ |
|
NEWバルグヘッド冷却マネージメント | 新しいウォーター・チャンネルがPLUS FOURに装備され、ダッシュボードの後ろスカットルパネルの下にあり、ドリップトレイとして機能し、主要部品への浸水の可能性を排除。 | |
耐食性 | ・Aピラーの保護と処理の強化 ・シートメタルパネルの木製フレームへのシール ・シャシー製造時に施される腐食保護強化 ・パネルピンの間隔 ・アンダーシーリングプロテクションの強化 |
|
ハンドブレーキ | 改良されたハンドブレーキデザインは、より高い効率を達成し、より少ない力で操作できるようになる。 | |
サイドスクリーン、ドア&ボディーフィット | ・ドアとボディのフィット感の一貫性向上 ・ドアとボディの密閉性の向上 ・ドアへのサイドスクリーンの取り付け強化 ・ウィンドスクリーンとボディの取り付けの一貫性向上 ・ドア前面のドリップワイヤーを改良(水浸食防止) ・ボディへのフードのフィット性を向上 ・サイドスクリーンのAピラーおよびボンネットへのフィット性を向上 |
|
フード | ・ステッチパターンの変更 ・大型化されたリアウィンドウ ・キャントレールとサイドスクリーン後部に沿ったフードの性能向上 ・各車両に合わせたフードのオーダーメイド製造 ・フード後部を閉じる際の安定性が向上 |
PLUS SIX 1909のアップデート
- オプションとオプション価格の簡素化
- PLUS FOURから引き継がれたフードとドアの工程と品質の更新
- 特別装備(1909ダッシュボードエンブレム、1909リアエンブレム、1909ボンネットラッチエンブレム、エングレーブド(刻印入り)ウェルカムストリップ)が装着
- モーガン会長であり創業者HFSモーガンのひ孫であるローレンス・プライスからの特注レターが贈られる。
|
1909年に設立されたモーガン・モーター・カンパニーは、英国ウエスターシャーのマルヴァーンで、スポーツカーをハンドビルドしている自動車メーカーです。伝統的な製造工程を経て生み出される、モーガンならではのスポーツカーは、世界中の多くのファンに熱狂的な支持を得ています。
エスシーアイ株式会社はモーガンカーズ・ジャパンとして、全国9店舗の正規販売代理店を通じ(2024年6月1日現在)、2028年4月5日より3-WHEELER、4/4、Plus 4、Roadsterの4モデル、2019年6月21日よりPlus Six、2020年6月26日よりPlus Fourを国内導入。世界に類を見ないこの「作品」の魅力を日本の皆様にお伝えすると共に、部品販売、アフターセールス業務を通じて安心してお乗り頂ける環境作りを目指し取り組んでおります。